ページのTOPへ
TOPへ 天満宮 天満宮1 天満宮2 天満宮3 天満宮4 天満宮5 天満宮6 天満宮7 光明禅寺 九州国立博物館

太宰府天満宮

福岡県太宰府市宰府2丁目

撮影日:2008年09月11日

 西鉄大宰府駅から直ぐの表参道です。「太宰府天満宮」は、学問の神様として全国的に有名なので、他県からの学生の修学旅行がたくさん訪れてます。これも、観光ルートの一つになってるんでしょうね。

 表参道入口に入ると、直ぐに目に入ってきたのがオルゴールを弾いているおじさんです。
 何のお店かと近づいて見ると、お店の看板に「大宰府オルゴール屋さん」と書いてありました。
 店内に入って見ると、素敵なオルゴールがたくさんありました。特に人気のクリスタルレーザーのオルゴールで、メロディが流れ、回転しながら3色(青、緑、赤)のグラデーションで光り、とっても綺麗でした。
 オルゴールの大きさは、高さ13cm、幅9cmくらいで、値段はちょっと高めの\4,410でした。お土産物として良いかも?。
 「大宰府オルゴール屋さん」と隣接する「珈琲専門店・風見鶏」があり、昔は、旅籠だったそうで建物は約150年前の古い建物です。
店内は、雰囲気漂うれレトロ風でした。1階は禁煙になってますが、2階は喫煙できます。
 太宰府天満宮、光明禅寺、九州国立博物館を散策した後に、ここでちょっと休憩するのも良いのではと思いました。

 「珈琲専門店・風見鶏」の前には、大宰府へ参ろう!「鬼太郎商店」がありま した。入口には、ゲゲゲの鬼太郎とねずみ男が出迎えてくれます。
 店内の天井には、一反もめんが・・・。鬼太郎グッズが主にたくさんあって、お菓子やTシャツなどが売られてありました。

 表参道を歩いてると、鳥居が見えてきます。この鳥居から左の裏通りへ入っていくと、「揚子江の豚まん 豚そく」の黄色い看板のお店が見えてきます。
 ここの豚まんが美味しいと聞いてます。





 
     
     
     
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送