ページのTOPへ
TOPへ 四王寺県民の森 四王寺県民の森1 四王寺県民の森2

四王寺県民の森

福岡県糟屋郡宇美町大字四王寺猫坂

撮影日:2008年11月20日
撮影日:2009年01月27日

 福岡にも雪が積もり四王寺へ来たついでに、いつも何があるのだろうかと思ってた「県民の森」へ寄って見ました。
 四王寺山一帯を整備した県立自然公園で、宇美町・大野城市・太宰府市をまたがる自然とふれあうことのできる公園です。
園内には、総合案内所・キャンプ場・野外音楽堂・アスレチック
「こどもの国」「いこいの森」「紅葉の森」「野鳥の森」などがあって、自然と触れ合うことが出来ます。

 駐車場からこどもの国へ行く途中に池がありました。静まりかえった池には数羽のカルガモが居ました。折角なので、観察して見ることにしました。

 誰も来ていないだろうと思ってましたが、雪の上には数人の足跡があったので、この季節に来る人は来るんだなっと思いました。

池の辺には、休憩所がありました。ここから、カルガモを写真に撮って見ました。




カルガモが水中に潜る姿は余り見たことがありませんでした。こうやって潜って餌を捕るんですね。

 最近少し、のんびりと野鳥や自然を見るのが楽しくなった様な感じです。日頃、慌しく生活しているのでのんびりと自然の中を散策するのもリフレッシュできていいですね。

 カルガモが水面で羽ばたいている瞬間を何度か撮らえようとしましたが、タイミングがあいませんでした。


 
 
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送