ページのTOPへ
TOPへ 四王寺山からの風景 四王寺山からの風景1 四王寺山からの冬風景 四王寺山からの朝日と夜景

四王寺山からの風景

福岡県糟屋郡宇美町大字四王寺山

撮影日:2006年07月09日

 太宰府天満宮の連歌屋方面から四王子山へ上がってきました。学生の頃は、友人達とバイクで峠を攻めに来たこともあります。その後、道路に凹凸が設置されてしまい、走り屋は少なくなったようです。ここから、眺める風景も「九州国立博物館」が出来てから変わってしまいました。
九州国立博物館が出来てから、休日は県道76→35号線にかけて渋滞になってしまうようになり、ちょっと迷惑な気持ちもします。

 西鉄大宰府駅です。駅舎は太宰府天満宮に模した外見になっています。正月元旦になると、初詣に来られる参拝客で物凄い混み合いになり、天満宮の本殿へ行くまで、いつも以上の時間がかかってしまいます。

 中央に木々で囲まれるように建っているのが太宰府天満宮の境内、本殿です。その奥、斜面には「九州国立博物館」へ向かうことが出来る、エスカレータが設置してあります。天満宮を参拝し、博物館へ向かう方が、多くなりましたね。エスカレータを上がると数百メートルの動く歩道のトンネルがあるのですが、ここが素晴らしく綺麗です。七色の光が端から端へトンネル内を流れる光景が見られます。

 山の麓に建つ「光明禅寺」です。新緑、紅葉の季節になると、庭園は素晴らしい光景を見ることが出来ますね。この期間中は、かなり混み合います。

 天満宮内にある「だざいふ遊園地」の観覧車です。子供の頃、ここへ来ると必ず遊んで帰ってました。




     
     
     
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送