ページのTOPへ
TOPへ 青い鳥ロケ地散策 青い鳥ロケ地散策2 青い鳥ロケ地散策3 青い鳥ロケ地散策4

青い鳥ロケ地(清澄駅)散策

長野県諏訪郡富士見町境7810番地

撮影日:2007年08月16日

 ここ信濃境駅へ岐阜方面から来ました。
ここは、1997年10月〜12月の金曜日、22:00からTBSで放送された、ドラマ「青い鳥」のロケ地の清澄駅で、主人公の理森
(豊川悦司)が駅員として勤務してた駅です。
 清澄駅前のロータリは、理森が毎朝の日課で、ホースで水を巻く場面やかほり
(夏川結衣)が赤い車ソアラで、詩織(鈴木杏)を駅まで迎えに来る場面や詩織とドッチボールをする場面等で登場します。
 放送から10年経ってましたが、今でも、駅内には当時の撮影時の写真が飾られ、撮影ポイントの地図もありましたが、色褪せてました。
 駅舎の横に鉄棒があった場所には、新しくトイレが建っていたり、その向かい右手には郵便局が新設されたりで変わっていました。

詩織はかほりが迎えに来るまで、駅構内で読書「フランダースの犬」「青い鳥」を声を出して読んでる。

理森・・・おはよー。
詩織・・・おはようございます。
理森・・・これ、君の(シオリを拾って)
詩織・・・ありがとう。
理森・・・フランダースの犬、もう終わったの?。
詩織・・・途中でやめっちゃった!。
      悲しそうな結末だから、こうやって見たら死ぬって字があったんだもん。
理森・・・何年生?。
詩織・・・3年。
理森・・・学校は?。
詩織・・・松本のせいとく学園。
理森・・・そりぁ、遠くて大変だ!。
詩織・・・転校したばっかりなのに、もう夏休み。
理森・・・ほんとだ!。
詩織・・・ねぇ、駅長さんはどんなお話が好き!
理森・・・オレは、ただの駅員だよ!駅長さんはぁ〜。(手招きし)
      あそこ!。
憲史・・・右手に新聞、左手でお茶を飲むが!。
      熱い!もぉ!。
理森・・・おじさんはそうだな!十五少年漂流記、とか結構はまったな!。
詩織・・・お母さんにいっぱい読んでもらった?
理森・・・うん、読んだもらったよ。
詩織・・・今でも読んでくれる?。
理森・・・う〜ん、お母さんもう居ないんだ!。
詩織・・・死んじゃったの?。
理森・・・ううん、そうじゃないんだけど。
詩織・・・私もね、死んじゃいないんだけどいないんだお父さん。

ホームに列車が到着する。

詩織・・・来た!っと列車に乗る。
理森・・・帰りは今日も4時45分着。
詩織・・・うん。
理森・・・勉強しっかり。
詩織・・・駅長さんもね。
理森・・・はい。
詩織・・・行ってきます。
理森・・・いってらっしゃい。



 この向こう側には、ドラマでは売店があり駅横のベンチは駅員達の憩いの場所になってました。



清澄駅に列車が入ってくる。ホームのアナウンスで、

理森・・・松本駅行き下り列車の到着です。白線の内側まで下がってお待ちください。
      おばあちゃん(荷物を抱えたおばあちゃんへ駆け寄る。)

到着した列車から、詩織とかほりが降りてくる。



 朝の駅構内清掃で、理森が階段を駆け上り、後輩の清水くんが箒をベースの代わりに遊んでいると、理森が笑いながら箒で頭を軽く叩く場面。



詩織が駆け下りて行った階段



詩織は、駅ホームの鳥かご(白いカナリア2羽)へ近寄る。

かほり・・・詩織
詩織・・・鳥さんがいた。
かほり・・・うんとうなずく。
 
当時の鳥かごとは違ってました。

 


車と記念撮影

旅 程 (長野県・ 「青い鳥」ロケ地散策→富士山へ)  食事
43 8/16
(金)
晴れ 5:00道の駅---信濃境駅:清澄駅「青い鳥」ロケ地散策5:49---富士見駅散策8:49---入笠牧場(乙女が原)10:07---つくば展望台10:47---富士山を見に13:40---信濃境駅17:13---諏訪湖花火大会19:16---道の駅車内泊21:20

 

     
     

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送