歴史の泉

長崎県長崎市南山手町8-1

撮影日:2005年02月13日
撮影日:2009年04月23日

 旧三菱第二ドックハウスから降りてくると「歴史の泉」の広場へ来ます。今日は、天気も良かったので少し暖かく暑かったのですが、トイレを済ませベンチの木陰でのんびりと休憩し、この風景を眺めていると、幾分涼しくなり、緑の中からも涼しい風が流れてきました。この時間帯は、まだ修学旅行生や観光客の姿も少なく静かでした。暫く休憩していると、黄色いポロシャツを着た年配の方が近寄ってきたので、少し帆船の事を聞いて見た。この方は、日頃何もすることが無いので、ここグラバー園のボランティアを始めたそうです。帆船も何度か写した事もあるそうで、どこで写すのが良いのか教えてもらったり、長崎の良い所を教えてくださって、改めて長崎が好きになりました。

 昔、まだ、デジカメが無かった頃、夜のグラバー園へ来たことがありますが、この泉もライトアップされ神秘的な世界が広がり素敵な場所です。是非、夜のグラバー園も 来て見てください。絶対お勧めです。

 人が来ないうちに数枚撮りました。空は真っ青な青空でしたが、写真を撮ると、白っぽくなってしまいました。
 歴史の泉の壁面には、有田焼陶板で長崎開港を象徴するために船の錨と船の窓がかたどられてあります。


旧長崎高商表門衛所

 東京・神戸・山口に続き、日本で4番目に設立された官立高等商業学校である長崎高等商業学校(長崎高商)創立時の表門衛所を移築復元したものです。
 モダンな装飾の中に障子の間があり和洋折衷の造りになっています。


 綺麗な紫色の藤が咲いていました。何度か訪れてますが、藤が咲いているのは始めて見ました


ここから見える長崎港も大好きです。眼下の屋根は「旧リンガー住宅」です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO