ページのTOPへ
TOPへ 天満宮 天満宮1 天満宮2 天満宮3 天満宮4 天満宮5 天満宮6 天満宮7 光明禅寺 九州国立博物館

太宰府天満宮

福岡県太宰府市宰府2丁目

撮影日:2008年09月11日

今日は、何十年ぶりかに「太宰府天満宮」へ来て見ました。水と緑の物語でいただいたカメラ「ライカ」のテストを兼ねてます。駅前に駐輪所があったのですが、ヘルメットが心配でしたので、近くに住んでる弟の家から行くことにしました。
 約1.5kの道程でのんびりと歩くことにしました。国道35号線を歩いていくと、右手に西鉄の「五条駅」が見えてきました。五条駅からは一駅で大宰府駅です。

しばらく歩くと、大きな駐車場が見えてきます。ここ大駐車場には第1,2駐車場があり天満宮まで約1キロ程です。駐車料金は1日500円だったと思います。のんびりと参道のお店を見ながら行くのもいいですね。また、天満宮に近い駐車場もあり、そこはここより安かったと思います。

駐車場の高台には、我が母校「筑紫工業高等学校」が見えます。現在は、「筑紫台高等学校」と名前が変わってます。当時、人気グループのチェッカーズの一人が卒業したこともあって、修学旅行の学生が写真や学校の紋章を買っていく学生がいたほどです。

駐車場に「史跡とロマンのまち 大宰府」の観光案内版がありました。これを見て史跡を散策するのもいいのでは。観光案内所にて、地図も貰えます。

第1駐車場から直ぐ、お店の並ぶ参道になります。学校帰りに名物の梅が枝餅を買って食べて帰ってました。途中で飽きました。(笑)

このお店の並ぶ参道を通って、毎日学校へ通ってました。懐かしかったです。

西鉄大宰府駅に到着しました。ここも、思い出がありますね。卒業式が終わった後、みんなで記念撮影しました。駅の左側には、「100円バーガー」「婆店」があり良く部活の帰りに道草してました。

西鉄大宰府駅も当時と比べ、綺麗になって変わってました。駅構内には、有料の貸出「レンタル自転車 」もあるので、のんびりと大宰府政庁殿(都府楼)跡、観世音寺などの史跡を見て回るのもいいですね。
(営業時間:9:00〜18:00、3時間まで300円、4時間まで400円、4時間超500円)