TOPへ 四王寺山からの風景 朝日 朝日と朝靄 朝日と月に金星 朝日1 朝日2 四王寺山からの夜景

四王寺山からの朝日と朝靄

福岡県糟屋郡宇美町大字四王寺

  
 急に、四王寺山へ朝日を見に行くことになり、今からでは日の出前に着くかな?と思いながら、バタバタと準備し家を5時に出発。そう言えば、カメラの電池が前回使用したままだったので、残量がどれくらい残っているか?まぁー車の中で充電すればいいかな^^。
前回は、雲が雲が無かったので、今日は、雲が現れてくれればいいなぁー!と、少し期待をしながら、大宰府駅周辺へ着いたころ、空が明るく赤く焼けだしてきた。間に合うかな?とひたすら、坂道を上がって行くと、駐車場に見覚えの四駆のジープが^^。前回、お会いした小父さんが来てました。
車から降りると、ぶるっと震える寒さです。霜も降りてました。こんな寒い日は、カメラの動作が上手く動かないときがありますね。
近寄って、おはよー!ございます。と声を掛け、今日は、一段と綺麗だよー!と言われ、既に、山の背一帯は、赤く染まっていました。この季節は、本当に空気が澄みきってて、綺麗ですね。
残念なことに、この日は、月が出ていませんでした、が、日の出頃になると、雲が現れいい雰囲気の日の出でした。ここは年に何度も訪れていますが、毎回違った光景と出会えるのが嬉しいですね。

画像を左クリックで拡大し、拡大画面をキーボードの→で進み←で前画面に、↑で最初に戻ります。
 

撮影日:2010年12月10日

 
 さて、今日は、どんな風に撮って見ようかと、撮影ポイントを探しながら、撮っていると、寒くて!寒くて!!手がかじかんで痛い!体も芯から冷えきって風邪を引いてしまいそうです。寒さ対策はしていたのですが、それでも寒い。
仕方が無いので、バイク用の手袋を車へ取りに。いつもは、釣り用の薄い皮の手袋を持ってくるのですが、カバンの中に入ってなかった。小父さんは、ちゃんと手袋をしてました。釣り用の手袋は、薄くて滑らないのカメラの操作もしやすいです。
今日も、雲ひとつ無い空でしたが、山の背に雲がモクモクと現れ、消えていきました。その内、飛行機雲も現れ、慌てて撮って見たのですが、焦点が合わず、数枚のみ上手く撮れたのですが、遠くて豆粒の大きさでした。

 空も、明るくなってきた頃、小父さんが雲が現れてきたねぇー!と、見てみると、薄い雲が広い範囲に発生してました。上空には風が右から左に流れているようで、日の出の時間帯に、来てくれるといいんだがねぇー。と小父さんが呟いてました。雲の形はいい感じの雲でした。

 そろそろだよー!と小父さんが。日の出の時間帯前に、先ほどの雲もいい位置に来てくれました。
最初は、広角で撮って見ました。16mm位のレンズが欲しいですね。それより35mmフルサイズでも撮って見たいです。少し、雲の形が良くないので、縦撮りに。その内、別の小父さんもやって来て、おはよー!と交わし、奥へ行かれました。手には三脚を持っていなかったので、どうやって撮るんだろう?と気になり、見てみると、気に寄りかかり撮ってました。前回は、失敗してたので、今回は、シャッター速度を早めに撮って見ました。
小父さんは、どんな風に撮っているんだろう?と声を掛け、見せてもらうと写りが違う!。カメラを見ると、やはり35mmフルサイズでした。歴然たる差ですね。
フルサイズで撮った写真を見ると、凄く落ち込んでしまいます。早く、上手くなってフルサイズへ変えたいですね。
この小父さんは、角型ハーフNDフィルターを使われていました。朝日や夕日を撮る方は、使われている方もいますね。私も、たまに空と大地の明る差がある時に、あったらいいなぁーと思っていますが、ちょっと、高くて手が出ません。
二人とも、撮り終え、しばらく登山の撮影や写真のことなど、長話に・・・。1時間ほど話し込んで、じゃーまた、何処かでお会いできたらいいですね!と分かれました。
私は、この後、朝霧がでるのを待ってから、帰りました。


     
     
     
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送